すごい解決法の紹介

ニッチな悩みを抱える皆さんに処方箋を与えます。もっとすごいこと知ってたら教えてください。

【紛らわしい】楽天EdyとiDの聞き間違いを防ぐ方法がある!?3つの方法で万事解決!

f:id:iroironahito:20190518182240j:plain

 

こんにちは!

 

最近はお買い物に便利なカード決済に対応しているお店が増えてきましたね!

それと同時に電子マネーの種類も急増中。

 

電子マネーの中でも発音が非常に似ているのが

「iD(アイディー)」楽天Edy(エディー)」

 

滑舌悪コミュ障の私にとっては、聞き間違えられていちいち訂正するのが億劫でなりません。

 

その中で、巷ではiDとEdyを間違えられない完ぺきな方法があるという噂が・・・。

 

徹底調査した結果、誤解を招かず買い物がスムーズにいく方法が3つあるとのこと!

1つずつ紹介していきましょう!

 

 

 

 

 

 

①効果音で指定する

f:id:iroironahito:20190518165758p:plain

iDとEdyは名称の発音は似ていますが、

決済時の効果音は全く異なります!

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

全然違いますよね・・・!?

この特徴を生かして名称ではなく効果音で決済方法を指定しましょう!

 

 

 

iDの場合、

「ンタントゥンで!」

 

Edyの場合は

「シャリィィイーンで!」

 

 

といえば良いでしょう!再現性が高ければ高いほどよいです!

 

 

店員さんは効果音を常に聞いているためわからない人はいません。

 

 

 

 

 

 

 

②(楽天Edyを使う場合)カードを目に張り付けておく

f:id:iroironahito:20190518174218p:plain


この方法は楽天Edyで決済する場合だけに使用できます!

 

楽天カードのCMと同じく、目にカードを張り付ければ、

もはや「Edyで」と言わずとも店員さんは察してくれます。

 

用意可能であれば銀色のマントを羽織ってくるとよいでしょう。

 

 

 

しかしこの方法には3つの弱点が。。。

 

1つ目に前が見えないこと

コンビニ等で前が見えない状態でレジに向かうと間違えて店員にキスをしてしまうなどの危険性があります。

 

2つ目にカードを3枚用意するのが困難なこと。よほどの信用情報が必要でしょう。

 

 

3つ目に他の決済方法を指定するときにカードを目に貼ったままにすると、店員が大混乱に陥ることです。

f:id:iroironahito:20190518175525p:plain



 

そのためこの方法は慎重に使いましょう!

 

 

 

 

 

 

 

③店員に選ばせる

f:id:iroironahito:20190518181956p:plain

 

そもそも自分の意志で決済方法を選んでるからこそ、

店員との意思疎通がうまくいかないのです!

 

 

 

あらかじめ複数の決済方法が可能なようにカードを持っておいて、

決済方法を店員さんに選んでもらいましょう!

 

 

 

自分が意図した決済方法を選んでくれた時は、

「やっぱ見る目ありますね~僕もこれで支払いたいと思ってたんですよ~」

と声をかければ店員さんとの会話も盛り上がります

 

 

 

 

 

 

 

 

以上がEdyとiDの聞き間違いを防ぐための3つの方法です!

これをマスターして快適なキャッシュレスライフを楽しみましょう!

 

他にも方法があればコメントで教えてください!