すごい解決法の紹介

ニッチな悩みを抱える皆さんに処方箋を与えます。もっとすごいこと知ってたら教えてください。

【全就活生へ】圧迫面接にはどんな種類がある!?これを知れば対策万全の3つの面接!!

大学四年生の皆さんにとっては就活シーズン・・・。

 

うまくいく人はなにをしてもうまくいくでしょうが、

うまくいかない人はとことんダメダメ・・・。

 

特に口下手な人にとって鬼門なのが面接です。

さらに近年は就活生にプレッシャーを与えて真に優秀な人材を残す圧迫面接が増えています!

 

さて、今回はそんな圧迫面接を乗りきるために、歴代の就活生が被害を受けた凶悪な圧迫面接をご紹介したいと思います!

これを見て、あらかじめ対策を練りましょう!

 

 

 

 

 

①大人数で囲い込ってくる

f:id:iroironahito:20190512232849p:plain

これが最も圧迫面接でよく聞くパターン、学生にプレッシャーを与えるために、一人の学生に対して大量の面接官を対面させる面接です。

 

たくさんの大人、しかも偉い人たちに囲まれたらそりゃ気後れしてしまいますよね・・・。

 

これを乗り切るには、ポケモンの群れバトルなどで免疫をつけるしかないですね。

面接官といえども人間は人間

ただのおじさんがたくさんいるだけだと思って強気で行きましょう!

 

 

 

 

 

 

②すごい難しい質問をしてくる圧迫面接

 

 

f:id:iroironahito:20190512232333p:plain

機転がきくかどうか、嘘をついてないか、人間としての深みがあるかどうかなどを見極めるために難しい質問をしてくる場合もあります。

 

例えば、

「私が弊社を志望した理由は何ですか?」

「産声をあげたときの気持ちを教えて下さい。」

タモリはなぜ映画HEROの時だけサングラスの色が薄かったのですか?」

 

これは数ある面接対策本を読んでも対策しきれません。

とにかく、リラックスして質問をよく聞いて、相手の意図にこたえるしかないです。

派手な回答はしなくてもいいですから、無難に返しましょう。

 

 

 

 

 

③全否定してくる面接官

f:id:iroironahito:20190512233827p:plain

どんな回答をしても

 

「それはよくない!!!!」

「それはだめだ!!!」

「親に謝れ!!!!」

「あああああああああああああああああああ!!!!」

 

などと全否定してくる面接官もいます。

人格否定されてるようで、メンタルが折れますよね・・・。

 

否定されても、否定されても結局は自分の言葉で自分のことを語るしかないのです!

 

 

 

 

 

さぁ、ほかにもたくさんの圧迫面接はありますが、主要なものはこの三つです!

ほかにもあったらコメントで教えてください!